2012年01月23日

裸足で走ってみませんか?

またまた雨模様、今日は寒いですね沖縄本島

こんにちは、ヒグチです花笠

昨日は奥武山公園で「裸足DE RUN in 沖縄」が開催されました!

その名の通り、裸足で走ろう!というイベントですダッシュ。沖縄では初ピカピカ

裸足で走ってみませんか?

近年、ランニングブームとともにさまざまな高機能シューズが出てきましたが

ランナーの怪我、足の痛みは軽減されるどころか増えているのが現実。

もともと人間の足は、裸足で走るのに一番効率がいいように出来ています。

そして何より、

大地を感じて裸足で走るのは最高に気持ちがいい!!

裸足で走ってみませんか?

講師はこの方、ベアフットランニング協会理事の吉野剛さんあしあと

動きが忍者ですっびっくり!


今さらですが、足の裏ってよくできていますね~
裸足で走ることでかかとではなく、足の前の方に着地するので
地面からの衝撃を受けるのではなく利用して走ることができます。

足の前の部分はアーチ状になっているので、
衝撃にも強い!
古代の建物を見れば、アーチ状が強い耐久性を持っていることがわかります!


芝生や土はいいですが、裸足でアスファルトはちょっと、、、
という方にはこれ↓

裸足で走ってみませんか?

Vibramの5fingers!!!
5本指で、ソールも最低限に抑えられた
裸足感覚で走れるシューズですキラキラ 

まずは試してみよう!!
と今トレーニングやランニングで使用していますニコニコ

また報告します~

トレーニングでも、今までの足をしっかりホールドするシューズと違って
不安定になる分、
身体全体を使ったトレーニングができるんだとか。


つい熱がこもりすぎました僕ボクサー

ではまた~


http://www.s-1sports.com/htm/training_pt.htm





同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
コリのほぐし方
コリのほぐし方(2016-05-20 22:37)

腰痛について①
腰痛について①(2016-03-25 15:10)


Posted by エスワンスポーツ鍼灸整骨治療院 コンディショニングプラザ at 17:31│Comments(2)スタッフブログ
この記事へのコメント
先週はお疲れさまでした。
一緒に参加しましたがお分かりでしたでしょうか。

吉野さんの裸足に対する捻挫の理論や足の運びは勉強になりましたよね。

と言うか、
3枚目の画像はビブラム総代理店社長ジェイソンさん直々に履かせてもらっちゃってますね。

また何かで、
お会いする時にはよろしくお願いします。
Posted by noppo at 2012年01月29日 16:10
noppoさん、コメントありがとうございます!!

ほんとうに、吉野さんのお話はとってもおもしろかったですね☆

あの動きを少しでも習得したいものです☆

noppoさんはビブラムで走っていますか?

またこのあいだのようにみんなで走れると楽しいですね!!

こちらこそ、よろしくお願いします^^
Posted by エスワンスポーツ鍼灸整骨治療院 コンディショニングプラザエスワンスポーツ鍼灸整骨治療院 コンディショニングプラザ at 2012年01月29日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。